2021年11月8日月曜日

内面の葛藤 ~矛盾する性質~

 こんにちは~。

今回は私の出生図について書いてみます^^

私は、共感・情感を表す【水】の性質がとても強く(水星座に天体や感受点が多い)、人の気持ちに感化されたり影響を受けやすく、良くも悪くも過去に浸ることが多く、物質的なことやデータ、情報よりも”人の気持ち”を何より大事だと考えています。

バランスが良ければなんの問題もないのですが、私の場合、まぁ極端に偏ってるもんで、時に過去を思い出してはぐずぐず悩み、失敗やトラウマにとらわれて動くのが怖くなる。

後悔も引きずる、嫌だったことは覚えている、と、なんともめんどうなタイプです^^;

熱い気持ちを表す【火】も割と強めなので、情が絡むと心が揺れます。

義理人情とか大好きです、笑

お世話が好きでついついやりすぎて過保護になることも。。。


一方、「やりたい」と思ったことはすぐ行動に移す【牡羊座】と、個性や自由を大事にする【水瓶座】資質も同時に持ち合わせているんですね。

これらは”人の気持ちが何より大事”な水星座の人からしてみたら「どうしてそんなことができるんだ」と理解しがたい性質です。

なので、時にはこのドライな部分が顔をだし動くことがあるのですが、水の性質に戻った時にやったことを思い出し、「もっとこうすれば良かったんじゃないか」「相手の気持ちはどうだったんだろう」と、あーだこーだと悪い風に捉えてしまい落ち込んだり後悔したり、そんなことを繰り返しています^^;


シーソーのようにぎったんばったんと行ったり来たり、まぁ忙しい。

ほんと疲れます。。。

訳も分からずこの二つの性質に振り回されてるときは本当にしんどいです!(言い切る)


ただ、両方私の持っている性質なので、片方を否定したり責めたりするんじゃなく、何でなのか双方の話を聞いてみると意外と理解でき仲直りできたりします。

自己対話、というやつですね。

でも渦中にいると忘れてしまうので何度も失敗、、、が多いです。

わかっていてもやるのはムズカシイ、はい、ムズカシイ、です。。。

だとしても、その時はそれが精一杯で。

失敗したと思っても気づいたときにまた立ち戻ればいいかな~と思っています。

(確実に気づくスピードが早くなってきてるのは感じます)

もののけ姫のアシタカの言葉、「森とタタラ場、双方生きる道はないのか!?」が頭に浮かびます、笑


こうやって頭の整理ができるカードや西洋占星術は私に合ってるツールだな、と思います。

何よりもやっていて、自分の一部を発見できる喜びといったらありません!!

私は自分のことが本当にわからなくて「自分らしくって何!?どうやってわかるの!?」とかなり長い間迷走してましたし。

これからも色んな経験を通して「自分」のことを知っていくのが楽しみ~