シアトルでは、5月26日午前4時14分に射手座満月でした。
今回は皆既月食を伴うということで、半年間今回の満月の影響があると言われています。
約半年前に始めたことの成果を受け取ります。
受け取ったことを確認し、見直し、「さて、これから半年間、どうしていこうか」とさらに深めたり広げたり調整が必要なところは変えて、というフェーズに移ります。
この半年で変わったところはありますか?
成長したところはどこですか?
振り返ってみて、変わったところ、得たものからさらにどんな風に変えていきたいですか?
半年後はどんな自分になっていたいですか?
どんな人たちとどのように関わっていたいですか?
~ここからはシアトルエリアに住んでいる人たちへの影響です~
月は対人関係を表す7ハウス。太陽は個人を表す1ハウスにあります。(2ハウス8ハウスの影響もあり)
自分と他人の向かい合わせ、鏡のようにお互いを照らし自らを見る。
人を通してこの半年間の成果や、これからのことが見えてきそうです。
そして、魚座に滞在する木星とTスクエアを形成しています。
木星は友人、横のつながりを表す11ハウスにあります。
その気づきやヒントは、ネットやコミュニティで目的が同じ方向を向いている人が発信している情報や、友人、仕事仲間(しがらみで繋がっていないようなそれぞれ独立した関係)などを介して得られそうです。
そうして得られた「いいな」と思ったことは、今までハードルが高いなどでやらなかったことや、うすうす気づいているけど怖くて避けてきたことなどかもしれません。
恐れが出るかもしれませんが、豊かさを表す木星が角度を取ってるのでやってみる価値があります。
変革、変容、独立を表す天王星が東の地平線の始まりの場所に重なっているので、怖くても自分を変えていきたい、という気持ちが強く後押ししてくれるようなイメージです。
ここから半年間、こんなことを意識してみるといいかもしれません。
*人(自分も含め)を勇気づけたり元気づける考え方を模索してみる。
*シンプルなコミュニケーションを心がける。
*「これいい」「これ欲しい」とテンションがあがる情報は、自分にとって本物か偽物かを確認するためにすぐに行動に移さずいったん寝かせる。(特にお金や自分のコンプレックスに関することで)。
*今までの「社会的にはこうだ」「世間はこうだ」という自分を制限して苦しめている概念を壊すため、恐れを乗り越えて自分が変わることを許すこと。
*新しい知識や考え方を学んでみる。
*今までと違うパターンで人と接する。
*パートナー、対人関係では、バランスが「対等になっているかどうか」を意識する。
今回の満月図からは、より風通しの良い人間関係を築くための『本音のコミュニケーション』がテーマのような感じがします。
本音とは「これしてほしい」「ここ直してほしい」「やめてほしいんだけど」と相手に要求する前に、「それされて私は悲しい、寂しい、苦しい」といった自分の感情を伝えること。
それから「だからやめてほしい」などの要望を伝えればスムーズにコミュニケーションは進むと思うんです。
そうやって本音を伝えてもコミュニケーションがとれない相手だったら、今のあなたには合わない人なのかもしれません。
気持ちの中で「合わないんだな」とまずは認めると気持ちが少し楽になるのはないかと思います。
今回の満月図を読んでいて、KUKURI Oracle Cards のこの2枚のカードがピッタリだな~と思ったのでシェアします。
42/6『すねる気持ちがある時は”寂しい”と言えてない時』→ 本音を伝える
11/2『染まる必要なし 輪の中にいるニーズはまだあるけど』→ 誰とどこにいても自分の本音はしっかり認識しておこう
(もちろん離れてもよし^^)