2015年10月8日木曜日

赤&黄色



カラーセラピーを初めて学んだ約一年前、先生が私に必要な色を選んでくださったんだけど、それが「赤」。

それまでは、「赤」は全く私の生活になかった色。


服も小物もなんにも持っていなかった。


クローゼットを開けると「赤」の他にも暖色系の色は全くなかった。


それには自分でも驚きました。


無意識に避けてたのかもしれないな〜と。


でも、講座を受けた日からは、スカーフや小物に赤を取り入れ、赤の下着も買い(笑)、朝になったらやる気を出すために履き替えるということをしていました。


わたしの場合は、「赤」を取り入れることによって、やりたいことに対してやる気がおき、わたしにとって不必要なことは、やらなくてもいいか、と思えるようになりました。


ただ、この変化も徐々に、です。


そして、先週、自分にとって大きな一歩を踏み出すことができました。


ここ最近気になっていた「黄色」=「好奇心」。


そこに「勇気」「はじめの一歩」の「赤」が加わり、「恐怖」よりも「好奇心」が勝ち、一歩を踏み出すための「勇気」を与えてくれた「赤」。


振り返ってみて、あらためて思う、「色ってすげーーー!!」(口は悪いですが、笑)