2016年9月24日土曜日

色のスゴさ再認識!!

わたしたちは、日々、無意識のうちに色からの情報を受け取り、メンタルな部分や身体に影響を受け続けています。

長期に渡り色からの影響を受けていることは意識しにくいですが、パッとキレイな花を見た時に気分が明るくなったり、空を見た時に気持ちが晴れやかになったりしませんか?

短期でもこれだけ人の感情に強烈に働きかけます。

なので、一瞬だけモノを見せられそれを隠されて、さぁ今のはどんなモノでしたか、と訊かれたときに、まず最初に頭に浮かぶのは「色」なのではないでしょうか。

色のスゴさは習った時から知ってたんですが、なぜ「再認識」なのかというと、この間、師匠から色の持つ影響力、いかに人間は視覚から受けとる情報が多いのか、ということを再認識させられるエピソードを聞いたからなんです。

「これはもう一度振り返る必要ありそうだ!」ということで、帰ってテキストを開き、本を読み、調べてみたんですね。

人間が知覚機能を通して外界から受けとる情報量は、
視覚 83%、聴覚 11%、嗅覚3.5%、味覚 1.5%、触覚 1%

そしてこの視覚の中の内訳を見てみると、、、
形とか大きさとか動きがあるかどうか、というのははわずかで、
色彩から受けとる情報というのは、なんと80%以上らしいんです!!

数字に表すとその影響力の大きさがわかりますね〜。


そしてそして、色を考えた時に最近のわたしを振り返ってみると、、、

青系の服を選ぶことが多いんですね。
自分の心理と最近の出来事や思考を客観的に見て照らし合わせてみると、、、

柔軟な考え方ができる反面、優柔不断さが出ていたり、
外にアクティブに出かけるというよりも、自分の内面に目が向いていたり、
家でも、家事以外はじっとしてることが多かったり(苦笑)、
母親として対応する出来事が続いていたり、
かといって縛られず自由でいたい自分もいたり、、、

そのまんまや!!笑

ただ、自分の中では暗い感じではないです。
こういう時期なんだと思います。
もう少ししたら、暖色系も気になってくるのかも。

徐々に気分を高めるのに、今からの季節はいい!!
外を歩くと紅葉が始まり、木々が赤や黄色オレンジに変わってきているし、ハロウィンが近づいているのでお店にはオレンジの物が多いし。




オレンジと言えば、この前友達から庭で取れたというパンプキンをもらいました。
見ているだけで気持ちが温かくなります^^
ハロウィンにはこのパンプキンでジャコランタンを作り飾ろうかな〜。











0 件のコメント:

コメントを投稿