2020年1月10日金曜日

タロットカードの「塔」

今日は、タロットカードの16番目にあたる「塔 the tower」のカードについて書いてみま~す。


この前、一日のアドバイスとしてタロットをひくとワンオラクルで「塔」が出ました。
塔のカードが出る時は、本人にとって大小関わらず何らかのショックな出来事があったりするんですが、この日の私にあったことはといいますと、、、

パンを焼こうと思い、パン焼き器に材料をいれ「これでバッチシ!」とスイッチオン。
私はいつも第一次発酵のみパン焼き器を使うのですが、終了アラームが鳴って蓋を開けると、、、生地が全然まとまってない!
なんと、、、水を完全に入れ忘れてました。
粉のみ回しておりました(;'∀')
もう一度やり直し、というちょっとした痛い経験でした。
水を入れ忘れたのは初めてだけど、砂糖とかイーストとかはたまにありました。
警告はあったわけですね。
なので、次回からは忘れないように対策を練ることにしました。
この経験で、私はまた成長しました(笑)

というように、塔のカードがあらわすことは”ショックなこと”ではあるんですが、それはその人を成長させるために必要なことだったりします。
今回のは、家事の中での小さなミスでしたが、以前からも私はこの塔があらわす出来事によって気づきを得、何が大切かを改めて考え、試行錯誤しながら歩いてきたと思います。
それを合ってる合ってないに関わらず、その時の自分が考えうる最善だと思うやり方で動いていくことで、”今の自分”は”前の自分”よりもより自分らしくなっていってます。
心の平穏が増えてきました。

とはいえ、その出来事自体はやっぱり痛いことなので、望んで体験したいことではないですが^^;

あとは、塔のカードを引いた日は、何らかのショッキングな出来事を聞いたり見たりすることもあります。
実際に自分が体験したことじゃなくても、間接的にショックを受けることですね。

この記事を書いていて、塔のカードはなんだか「愛ある雷おやじ」みたいだな~と思い始めました(笑)

そして最後に、塔があらわす出来事の恩恵をしっかりと受けるには、怒ってもムカついても悶えても、最終的にその痛みを人や環境のせいにしない、ということだと思います。