2020年1月19日日曜日

2020年『見方を変えて味方にする』

1月も後半に入りましたが、私が今年、常に心にとどめておきたい言葉を記録として書いておこうと思います。
その言葉は『見方を変えて味方にする』です。
ダジャレみたいなフレーズですが(^^;)意味としては、一見ネガティブに捉えられる事でも私自身の糧になる考え方に変換する、ということです。
決してネガティブな事実を無理やりポジティブに変えるということではなく、例えば、イヤだな~とか、ショックだな~ということがあったとしても、それをなかったことにしないで、それらを自分に活用できるとしたらどうしたらいいだろう?と考えてみることです。(逃げることもやめることも選択肢としてあり)
リサイクルのような考え方ですね。
自分にとっての「ネガティブなこと」によって発生した感情が「ゴミ」だとしたら、その出たゴミを適切に処理したり、リサイクルする方法を考えてみる。
そして、ゴミをなるべく増やさないためにどうしたらいいか考えてみる、とか。
2020年、意識してこのような頭の使い方をしていこう、と思います^^